生き物大好き

今年は、去年あれほどいた、ツマグロヒョウモンというチョウチョの幼虫が全くといってよいほどきていません。
アゲハチョウもまだ見られません。
その代わりというわけではありませんが、ミニミニ田んぼにメダカを入れておきました。
もう一つ増やしました。
オタマジャクシです。ミニミニ田んぼに入れておいたのですが、よく見えないので水槽に移し替えて職員室前の廊下においておきました。
めざとく見つけた子どもたち。
「園長先生、オタマジャクシがいる。3人足が生えている。」
と、早速言いにきました。
「そう、3人足生えてるんだ。」
おもしろいです。
全部で4匹いるのですが(実は5匹いたのに、どうも自力で這い出したようです。)、そのうち3匹に足が生えてきているのです。
よく見つけました。
今日の朝礼でも、話をしました。
 オタマジャクシだ