運動会

朝の雨がうそのような青空の下での運動会となりました。
真夏日を記録したというほどの気温となりましたが、子どもたちはとてもよく頑張りました。
よいことがたくさんありましたが、大きく5つ挙げたいと思います。
5つのよかったこと
・今日できたこと
・けががなかったこと
・進行
・子どもたちの頑張る姿
・子どもたちの笑顔
天の恵みと、保護者の皆様の一致した願いと、お借りした会場の水はけのよさのおかげで、今日の実施が可能になりました。入場行進のリズムに合わせて振られる旗の輝きに、子どもたちのわくわくする気持ちが表れていました。
子どものプログラムでも、大人参加のプログラムでも、けががなく無事終わることができました。
1時間遅らせての実施にもかかわらず、全てのプログラムが終了したのは予定終了時刻より少しオーバーしただけでした。2回やるところを1回にしたりという変更はいたしましたが、なにより入退場や、それぞれのプログラム準備がスムーズにできたからで、それは進行にご協力くださった実行委員をはじめとする保護者の皆様のおかげでした。
そしてなんといっても、今日の主人公である子どもたちの姿。すべてが、今年のテーマ「げんきよく、たくましく、がんばろうみんなで」を表していました。
頑張った結果として、みんなの笑顔がいっぱいの運動会が実現できたと思います。
アンケートや運動会実行委員会反省会でのご意見は、次回への参考にしてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。運営上の課題となったものは次回の運動会へ生かしてまいります。
今日1日、本当にありがとうございました。
 みんなの気持ちを背中にしょって、さあスタート(年長クラス対抗リレー)