第2回子育て支援講座

反省会に続く時間をお借りして、第2回子育て支援講座を開催いたしました。
演題は、第1回と同じで「子育て 〜大切にしたいもの〜」です。
同じ演題ですが、バザー委員の方にとっては初めての内容です。
キーワードは、「承認」。
ロールプレイは行われませんでしたが、お話が分かりやすく、引きつけられながらのあっという間の45分間でした。
「育むというのは、日々の積み重ね。」という言葉も印象的でした。
ありのままの子どもの姿をまず受容する。
そして、一緒に考えたり、(あなたのおかげで私は)こんなに嬉しい気持ちになったよというような、I(アイ)メッセージを伝えたりする。
それを積み重ねていくことで、自尊感情のあるやる気のある子どもが育っていく、というお話でした。
幼稚園での、これからの保育・教育活動にも生かしていきたいお話でした。