ちょっと、いい話

現在小学校1年生の卒業生のいるお母さんから伺った話です。
入学式の時、校長先生のお話が終わると、
「どうも、ありがとうございました。」
と、挨拶したのだそうです。
本園の卒業生達がその声を出したのでしょうが、周りの子たちは言わないので途中で途切れそうになったのですが、校長先生が、
「いいんですよ。言っていいんですよ。」
とつなげてくださったそうです。
また、そのお子さんが、
「おかあさん、ザコってなあに。」
と聞くので話を聞いたら、クラスの子がそのような言葉を使っていたということなので、とても驚いたとも。
このように、本園出身の子どもたちは、言葉遣いが良い、姿勢が良い、ちくちく言葉(人の心が痛くなるようないやな言葉)を言わない、着替えが立ったままきちんとできるなど、良いところがいっぱい身についているそうで、出身のお母さん同士でもそういう話をしているというお話でした。
先生方が、丁寧で優しい言葉を使っているからだと思います、とも言ってくださいました。
うれしいです。
保護者の皆様と園との、協同の成果だと思います。
こうした、良さをいつまでも大切に受け継いでいきたいと思いました。