音楽鑑賞会

今日は、リトミック教室の音楽鑑賞会。
いつものホールが今日は音楽ホールに変身して、ピアノ、ヴァイオリン、チェロのプロ演奏家が来演してのコンサートでした。
プログラムは、
Ⅰ ミッキーマウスマーチ        ジミー=ドッド曲
Ⅱ アイネクライネナハトムジーク    モーツアルト
Ⅲ ●楽器紹介●
  ピアノ トルコ行進曲
  ヴァイオリン    踊る猫
  チェロ       ぞう
Ⅳ シンコペイテッドクロック      ルロイ=アンダーソン曲
Ⅴ プリンクプルンクプランク      ルロイ=アンダーソン曲
Ⅵ 日本の四季〜日本のうたメドレー〜
  ふるさと、春の小川、おぼろ月夜、こいのぼり、茶摘み、夏は来ぬ、われは海の子、村祭り、もみじ、冬景色、ゆきやこんこ、ふるさと
Ⅶ さんぽ               久石 譲曲、中川 李枝子詞  映画『となりのトトロ』より
でした。
「ふるさと」で始まり「ふるさと」で終わった「日本のうたメドレー」は、私の年代としては懐かしく心安まる歌でした。
子どもたちも、じっと聴き入っていました。
今の時代、なかなか聴く機会のない曲を、こうした機会にじっくり聞くという体験はとても良いなと思いました。
「さんぽ」を一緒に歌い、最後は、園歌を伴奏していただいて歌いました。
 今日はコンサートホールに
 説明も真剣に聞きました
 最後はみんなで園歌を歌いました