表敬訪問(年長)

間もなく勤労感謝の日
本園では、毎年この時期、年長さんが日頃お世話になっている事業所に感謝をかねて表敬訪問を行っています。
今日は、年長さんがT市役所コースとS市役所コースの2グループに分かれていきました。
市役所の他に教育委員会、消防署や警察署、園医さん、お弁当センターさんなどに伺いました。
その際、S市役所の市長さん訪問ではJCN関東の取材が入りました。(上記ご参照ください)
係の園児が、「いつもお世話してくださりありがとうございます。お花をどうぞ。お菓子をどうぞ。」と挨拶をし、花とお菓子を差し上げました。
教育委員会では、フロアー全体の職員の方々の注目の中での挨拶でしたがしっかりと言えました。
午後には、各クラスから1人ずつの代表が田植えと稲刈りをさせていただいたHさん宅へ御礼に伺いました。
両市長さんからは、
「風邪を引いている人はいませんか? ひかないよう気をつけて下さい。来年から小学校ですね。頑張って下さい。」というお話をいただきました。
また、お土産に、折り紙(T市)、お絵かき帳(S市)をいただきました。
私は同行できなかったのですが、消防署や警察などでも、お土産いただいたようです。
 T市長さんと
 S市長さんと