幼保小連携交流会

今日は、S小学校で幼保小連携交流会があり、年長さんがご招待を受けて行ってきました。
10:20小学校到着。
保育所の友達も合わさって小学生とグルーピングをし、自己紹介。
その後交流会に移り、1年生児童の司会で進みました。
校長先生から、「話をしっかり聞けるように、ハイとしっかり返事ができるように、ありがとうごめんなさいを素直に言えるように。というお話しがあり、1年担任の先生から注意事項を聞いてから、グループで校内巡りをしました。
担当の小学生が、グループを率いて普通教室、図工室、図書室、音楽室、パソコン室等を案内してくれました。
音楽室では高学年児童の澄んだ綺麗な歌声が響いていました。
普通教室では、授業も見ました。
「英語の授業をしていて、外人の先生が優しかった。」
「ピアニカの授業をしていたよ。」
など、園児たちもわくわくしたようです。
1年生の教室では、着席体験もしました。
校内巡りが終わって終わりの会の前にトイレにも行って小学校のトイレを体験しました。
去年卒業した本園の園児が30名ほど在学しているので、園児達にとっては久しぶりに会ったお兄さんお姉さん達も多く、嬉しそうでした。
仲良く、でも、ちゃんと先輩への尊敬も見せながら案内してもらっていました。
小学校へ上がる、良い動機付けとなり、また、期待感も膨らんだようです。
 グループであいさつ
 見送って下さった校長先生にごあいさつして帰りました