チューリップがお祝い

「チューリップが、入学式の日に咲いたんです。友達の、えみちゃん(仮名です)は、入学式から帰ったら咲いていたんですって。」
という、話の内容自体がすごく感動的なお話を保護者の方からいただきました。
卒園した上のお子さんの入学式の日の話です。
ちょうど、その日に咲いたということも嬉しいですし、咲くのを楽しみにして待っていてくださってチューリップが応えてくれたことがとても嬉しいです。
でも、「元気がなくて、つぼみもまだ小さくて、咲くでしょうか?」
という、お話も別の方からありました。
球根の元気を見極めるのは難しく、申し訳なかったなと思います。
球根の保存についてのご質問もありました。
花が終わったら、お礼肥を少し施して、葉が枯れたころくらいに掘り出し、秋にまた植えると来春咲きます。
今年元気がなかった球根も同様にしてあげれば花を付けると思います。
もし地植えにされたのでしたら、そのままでも来春また出てきます。
来年も咲きますように。