園だより「冬休み号」より

2学期を終えて

 平成25年度、第2学期が終わりました。
 親子遠足、運動会、バザー、お餅つき、音楽会と、保護者の皆様にご協力いただく行事が多くありましたが、おかげさまでどの行事も充実して終えることができました。ありがとうございました。
 また、アンケートをお願いした行事については、たくさんの感想やご意見をいただきました。次への参考にしていき、より充実した内容を目指してまいります。重ねてお礼申し上げます。
 たくさんの行事のあった2学期でしたが、取り組みの基本として「一生懸命になれる楽しさ」を大切にしました。
 先の音楽会では、本番に至るまで、クラスの友達同士が密接に関わる時間を過ごしました。担任の指導記録を読んでいると、『子どもたちの方から「今日は舞台に行かないの?」「楽器の練習しないの?」という声が、毎日聞こえた』『「劇の練習するよ」とか「○○歌おうか」と言うと、みんな「やったー!」と言って一生懸命練習した。1度も「やりたくない」という言う子はいなかった』『「あといくつ寝たら音楽会?」ととても楽しみにしている』『バスの中でも音楽会の話で盛り上がっていた』などの記述が見られました。クラスが一つになって演奏したり演じたりできたことは、心に残る経験となったことでしょう。本番の舞台袖の中では、友達を応援する眼差しがたくさんありました。
 各行事を通し、みんなで力を合わせることの楽しさを味わ
い、自分の力を出し、お互いの良さを発見するという、人間
としての大きな成長が見られた2学期でした。
 さて、明日から冬休みです。本年のたくさんのご支援に
対しまして心より感謝申し上げます。ありがとうございま
した。
 お子様の成長を慈しみつつ、どうぞよいお年をお迎え
ください。