西入間地区子育てフォーラム

地区の私立幼稚園協会主催による、子育てフォーラムの日でした。
ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
講演が二つ
一、「豊かな心を育てる」 元国際学院埼玉短期大学教授 金子保先生
一、「楽しい子育て」 (公社)全埼玉私立幼稚園連合会名誉会長 平原隆秀先生
でした。
金子保先生の話の中で、幼児期に受けた教育は青年前期まで有為な違いとして影響があるということがありました。
私が読んだ本の中にも、同様のことが調査結果として示されていました。
心豊かな社会人としての基礎をつくると同時に、学力の基礎を作るのも幼稚園の役割ということを改めて肝に銘じてゆかなければと思いました。
集中力をはかる簡単テストも有り、おもしろかったです。
平原隆秀先生の話にはフルーティストの向井さんが参加、所々演奏を交えて子育てトークのような感じで楽しく進みました。