子どものつぶやきから

○「プールにあれ(目隠しのよしず)が出たから、もうすぐプールだ。」
 お母さんに、朝言ったそうです。
 「子どもってよく見てるんですね。」
 と、お母さん。ほんとですね。



○バスを降りてきた えみちゃん、
 「風船が見えたんだよ!」
 JE大学の、学園祭の宣伝のアドバルーンのことでした。 
 他にも、教えてくれた友達がいました。



○げんきくんが、言いました。
 「?ロけいだよ。」
 先生「ゲロゲロさん?カエルがいたの?」
 先生「どろけいしたいの?」
 私「ゼロセン?」
 お母さん「新幹線のゼロ系のことなんです。」
 子どもは、自分が好きな興味分野への関心はすごいものです。ゼロ系がちゃんと見分けられるんです。さすがに、ゼロセンは・・・。