願い事

七夕飾りの短冊を、今日持ち帰りました。
いろいろな願い事がありました。
どれも、読むと気持ちがほのぼのとするものばかりでした。
「○○○○になりたい。」○○○○に入るのは、人気のキャラクター、将来なりたい職業、お父様の職業等々や、ストレートに「お父さんのように」もありました。
「○○○○ができますように。」○○○○には、縄跳びやかけっこなどのスポーツ系のもの、好きでやっていることなどのものがありました。
「○○○○でありますように。」○○○○には、ご家族のことなどがありました。
笹に飾られた短冊を読んだので、読み切れてはいません。
他にもいろいろあると思います。
ご家族で、どうぞ話題にしていただきお子様の夢を育んでいただければと思います。

願い事について、一編の詩を紹介いたします。


   紙風船    黒田三郎

 落ちてきたら
 今度は
 もっと高く
 もっともっと高く
 何度でも打ち上げよう
 美しい
 願いごとのように