3月の園だよりより

一日一日を

 寒さは残るものの、日差しは日ごとに春めいてきています。そうした中、子どもたちは、進級・進学を楽しみに毎日を過ごしている様子です。
2月に行われました「ひなまつり発表会」には、たくさんの保護者様並びにご縁籍の皆様にご来園いただきまして誠にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも大いに励まされ、楽しく発表を行うことができました。この場をお借りして感謝申し上げます。子どもたちは、本当によく頑張ったと思います。
 また、アンケートも多数お寄せくださりありがとうございました。
 今回の発表会については、励ましやお褒めの言葉、演目や出来映えについての率直なご意見やご感想、会場設営と進行等についてのご指摘やご意見を様々いただきました。職員全員、一枚一枚読ませていただきました。私たち自身も、方向性は良かったものの、取り組みには改善すべき課題が多々残ったことを認識しております。
 お寄せくださったご意見は次年度へ向けた糧としてしっかり受け止めさせていただきました。29年度、充実した発表会をお見せできるよう頑張ってまいります。
 さて、残り保育日数は、年長が13日、年中少が15日となりました。
 先日、年長さんはS小学校との交流会へ行ってきました。実際の授業を見学し、その後1年生に案内されてグループごとに学校内を見学しました。進学への期待がますます高まった2時間でした。3月3日は、全学年で豚汁を食べるホール会食会があります。年長さんが田植え、稲刈りをした田んぼのお米を、S弁当センターさんに炊いていただき、豚汁と一緒にいただきます。
 一日一日を、子どもたちの新しい始まりへ向けた準備、という心構えで取り組んでまいります。