年長お別れ遠足

小雨の降る中でしたが、屋内活動で十分に楽しめた遠足でした。
グリコピア・イーストでは、製品ができるまでをみる工場見学、映像を見ながら話を聞きクイズに答える説明タイム、展示物の見学など、子どもたちには楽しいひと時でお土産もいただきました。
北本自然観察公園では、屋内でお弁当をいただき、その後さあ園内見学という時に雨が降り出してしまいましたが、急遽雨天プログラムに変更してくださり、これも楽しいクイズに答える時間があったり、はく製のタヌキに触ったり、望遠鏡でバードウォッチングをしたり、日本赤ガエルの卵に触ったりしました。最後にわずか15分間で紅葉の種の飛行工作があり、大喜びの子どもたちでした。
年中少さんには、ご理解を賜りありがとうございました。
 問題に答えます
 お土産をいただきました
 お弁当をいただきます
 バードウォッチング 
 はく製のタヌキを触りました。「どうしてこのタヌキは死んじゃったの?かわいそう。」という子も
 日本赤ガエルのオタマジャクシを見学
 超簡単でもものすごく面白い工作でした 
 みんなでポーズ(職員の方も一緒に)