年長組親子レクリエーション

今日19日(土)は、年長さんの親子レクリエーション大会でした。ホールは、年長さん44人のお友達とそのお父さんお母さん兄弟姉妹でいっぱいでした。
プログラムは、
 1 あいさつ
 2 クラス対抗大なわ大会
  休憩
 3 耐久じゃんけん新聞紙のりゲーム
 4 クラス対抗しっぽ取りゲーム
 5 参加賞プレゼント
でした。
動物体操では、お父さんお母さんにも子どもたちの間に入っていただき、体を動かしました。
次に、お父さんお母さん方による、クラス対抗大なわ大会。ホールの縦の長さがいっぱいになってしまうほどの大なわはさすがに難しく、なかなか続きませんでした。それでも10数回跳べ、さすがお父さんお母さん方のチームワークは素晴らしかったです。1位は松組、2位は梅組、3位は竹組さんでした。
耐久・・・は、広げた新聞紙に親子でのり、先生との一斉じゃんけんで勝ったらそのまま、負けたら新聞を半分に折っていき、床にはみ出てしまったらそこでリタイアというゲーム。
お子さんをおんぶして頑張ったお父さんお母さんお疲れ様でした。でも、良いスキンシップでしたね。私もじゃんけんに参加させてもらい楽しかったです。
最後の、おんぶしっぽ取りゲームは、お子さんの後ろにフラワーテープのしっぽを付け、お父さんお母さんがおぶってしっぽとりをするゲーム。
1位は松組、2位は竹組、3位は梅組でした。
最後に、先生達から参加賞のプレゼント。写真を見てください。これとても細かい手作業で、心を込めて作ってあります。今日の記念にしてください。
1時間という短い時間でしたが、楽しいひとときでした。お疲れ様でした。
 親子で動物体操
 みんなでジャンプ
 参加賞