エンマコオロギの食べ物

今日は、創立記念日で園は休園です。
昨夜、強い北風が吹き(最初の木枯らしとか)、朝から快晴。
窓から見える空に、どこへ出かけるというわけではありませんが、嬉しいです。


昨日、子どもに
「草じゃない。」
と答えたことがちょっと気になり、エンマコオロギの餌について調べてみました。
コオロギは、雑食性だそうです。
野菜、果物、草、虫の死骸、等々を食べるそうです。
夏の終わりごろから家の庭にはショウリョウバッタがいて、菊の葉っぱ等を食べています。
それを思い出してとっさに、
「草じゃない。」
と、言ってしまったのですが、間違いではないにしてももっと違う答え方があったなと反省しました。
でも、捕まったエンマコオロギはあの草原で実際のところどんなものを食べていたのかなぁ。