焼きそばの日

今日は、子どもたちが楽しみにしている、焼きそばの日
弁当センターの方が、子どもたちの目の前で焼きそばを鉄板で作ってくれます。
「あ、肉がある。」
「そうだよ、肉は好き?」
「大好き。」
等という会話を交わしながら、手際よくそばに野菜や肉を入れてソースをかけ香ばしい匂いを出しています。
調理のときの様子を見ていたせいもあるのでしょうか、あるいは食欲の秋だからでしょうか、今日は、どのクラスもお代わりを待つ子どもたちでいっぱいでした。
「お代わりを持って行ったら(自分が配るわけではないのに)子どもたちが目の前に並ぶのでびっくりしました。」
という教員の話も聞かれました。
「お祭りの屋台みたいだね。」(なにか、素敵な表現ですね。)
と言う、子どもの声(年少)もあったそうです。
 わぁー、美味しそう