世界に一つだけの・・・

桜の落ち葉がきれいです。
思い思いにすきな色の葉っぱを拾い集めている姿がよく見られます。
確かに、赤や黄色、橙、その両方が微妙なグラデーションを描いているものもありとてもきれいです。
どれ一つととして同じものはありません。
どれも、世界に一つだけの葉です。
集めて形にすると、きれいな花のようです。
今日の誕生日会で、それを子どもたちに見せたら、
「うわぁー。」
と、喜んでくれて、予想外でした。
みんなも、このきれいな葉と同じで、世界に1人だけのきれいな命だよ、そして、1人1人は違っても、集まると花のようになって、またきれいだね、とも話しました。
世界に一つだけの・・・