子育てフォーラム

西入間地区私立幼稚園協会主催の、子育てフォーラムでした。
三役さん他代表役員の皆様、お忙し中ご参加ありがとうございました。
講師は、根本クッキングスクールを主宰する、根本悦子さんでした。
食に含まれる栄養素とその組み合わせによる身体への影響、働きなどについて、分かりやすく流暢に話されました。
例えば日本の代表的な朝食メニューである、ご飯、味噌汁、お新香、納豆、卵、梅干しなどについて、それらが栄養素の組み合わせで如何に優れたものであるかなどの話もあり、あっという間に75分が経ってしまいました。
パンは発酵食品であり、栄養素の構成はまた変わってくるというお話も面白いうなと思いました。
著書をご紹介しておきます。
『食のとっても大切なお話〜あなたに贈る食ものがたり〜』文芸社1,500円
 始まりを待つ会場